進化

2019.07.18

進化

こんにちは!仙川院から来サカサイです!

 

雨の日が続きますね。

そんな時期、ふとブロック塀やアサガオの花に目を向けると、

雨の日によく出てくる「カタツムリ」を見つけることができると思います。

 

地域によって「でんでんむし」や「マイマイ」、「つぶり」など

呼び方が様々ですが、みなさんはこのカタツムリが何の仲間かご存知でしょうか。

 

実は、虫でもヤドカリでもなく、貝の仲間なんです

 

陸上にも貝がいるって不思議ですよね。

 

カタツムリは肺を持っているため、水中でなくても

生きていけるんです。

 

ちなみにコレによく似たナメクジというのがいますが、

彼らは貝を無くす方向に進化したカタツムリ(巻貝)の仲間なんです

 

生命って不思議ですね。

 

余談ですが、大学時代に聞いた話では

ジュゴン遠い親戚で、

 

彼らの先祖が陸上に上がったのが「象」となり、

海中に残ったのが「ジュゴン」だそうです。

よく見てみると、ちょっと似ている・・・かな?



院長 戸井 真郷