<だいたばし通信>新生活の時期で起こりやすい体調不良

2022.03.29

<だいたばし通信>新生活の時期で起こりやすい体調不良

毎週水曜日はブログ更新の日!

 

こんにちは!海外でパクチーをたべて、

「これは日本人には合わないな」と思ったら
まさかのパクチーブームが起きて
世の中何が起こるかわからないなと思った

サカサイすv(~_~)

 

この時期は入学や引越し、異動などで生活の変化が大きい季節です。

 

そんな時に「頭がいたいなー」「体調がわるいなー」となったら

新しい環境に適応できないことが原因で起こる急性ストレス障害

によるものの可能性があります。

 

このような症状の対処法として、脳科学、認知行動療法の面から

以下の習慣的な行動が有効とされていますよ。

 

・新しい環境に入ったら自分から自己紹介をしてみましょう

新しい学校や職場では、そこに集まっている人は皆期待と不安を抱えています。

打ち解けたいと思っている気持ちも共通しているので、自分から

明るく挨拶をしてみましょう

 

・「きっとうまくいく」とイメージしてみましょう

新しい環境では「うまくいかなかったらどうしよう」と悪い方に考えず、

できるだけ具体的な行動につながるように「どうしたらうまくいくか」を

考えましょう。

ただ、頭痛や他の具体的な症状が続く場合は、専門医療機関への

受診をご検討くださいね。

 

新年度がみなさんにとって良い一年となることを

お祈りしています。



副院長 関根 凌