2019.03.21
受験生の方は必見ですよ
こんにちは!昨日から漢字(&国字)の勉強を始めたサカサイです!
かれこれ今月に入ってから3回目になります<(_ _)>
そんな僕は資格取得の為の勉強が趣味で、
試験勉強が好きでたまらない変態変人とよく言われます(笑)。
さてそこで、今日は今年から受験生!という方も多いと思いますので、
脳科学的に有効とされるオススメの勉強法を厳選してお伝えしたいと思います。
「いいかも!」と思ったものは是非参考にしてみてください。
1、暗記モノは一度に覚えず、回数を分けて
人の脳は、一度にまとめて勉強(集中型学習)ではなかなか記憶に残らず、
忘れるのも早いです。
暗記系の勉強は一気に覚えようとせず、回数を分ける(間隔型学習)ようにしましょう!
2、復習に時間をかけない
復習はじっくりやらず、サッと済ませます。
代わりに、これを頻繁に行うことで膨大な量の分野も
しっかりと記憶に残すことが出来ます。
例えば新番組を見始めたとして、初めは登場人物の名前や主題歌は
なかなか覚えられないと思います。
ただ話数が進むごとにキャラ名etcは普通に覚えていますよね。
それくらい復習の繰り返しは自然と脳に定着しやすいのです。
イメージ的には薄く幾重にも重ね塗りするような感じです!
3.勉強は寝る前が`金`
睡眠はその日の記憶の整理をする時間でもあります。
そのため勉強を寝る前にすることで、脳が睡眠中に
学習した内容を整理してくれるので効率的に頭に残るようになります。
いくつか勉強のコツをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
ただ大事なのは試験本番で体調を崩さないことなので、
早いうちから学習計画を立て、身体に無理なく臨めるようにしたいですね♪
院長 戸井 真郷